吉祥寺で三時くらいから焼き鳥とビール。

一人というのは気楽だが味気ないな、と思い立ち、吉祥寺に住んでいる知人を呼び出す。魚山魚子さん(さかなやま・うおこ)は、二十代後半だが、生涯の労働日数は10日に満たないというプロのニートである。筋金入りの無職である。家が金持ちで、聡明、風貌も良しという素晴らしい女性だが、変態である。少年愛と二次元愛にのみ生き、そういった類の執筆活動も行っている。しかし勇気が無く、少年愛を現実に実行したことは今まで無いようである。

決定的な欠落があり、それを埋めようともしない、実に堂々とした病気持ちである。僕も病気であり、その部分を知る数少ない友人である。

「久しぶり。半年ぶりくらい? 働いたりした?」
「アイスクリーム屋で二日働いたよ!」
「すごいじゃん。生涯労働日数、十日こえた?」
「まだ八日だよー」
「いやあ、関東大震災来たら真っ先に死ぬねー」
「あはははー死ぬよねー。スキルがアイス盛れるだけだからねー」
「震災下では保冷機材無いからね−。ネットゲーは強くなった?」
「いやー、わたしも充分廃人なんだけど、上には上がいてさー、なかなか。君はいま何やってんの?」
「本読んだり酒飲んだり猫と話したりだねー」
「わー、だめだねー。サイトはまだやってるの?」
「この間、新しいの始めたんだ。テーマは、猫と闇について、だよ。魚山さんのこと書いていい? 変態の知人がいます、って」
「うわぁ、テーマの意味、全然わかんないねー。別にいいよー」

おっさんらに混じり、だらだら一時間半くらい飲んでると、あまり酒の強いほうではない魚山さんが「もうすぐネトゲを始めなきゃいけない時間だ」「わたしがいないと回復が……」「みんな死んじゃう……!」と急に情緒不安定になりだしたのでタクシーに乗せた。「稲垣足穂だけは生かしておけない」と不穏で無茶苦茶なことを喚いていたので心配だ。魚山さんは僕を異性とは見なさずにべらべらと独自の論理をまくしたててくれるので、とても大事な友人だ。ネットゲーの世界で誰よりも幸せになってほしいものだ。

その後は井の頭公園をうろつき猫を探したが熱意は空を切り収穫はゼロであったので落胆し帰宅し不貞寝した。